YOKOのゆるっとん♪ブログ

  1. 夢みるケーキ屋ポルテさんでのおはなし

夢みるケーキ屋ポルテさんでのおはなし

ども!

最近加工アプリにハマって、エラを削り気味のYOKOです。

 

先日6月15日に、中継で夢みるケーキ屋ポルテさんにお邪魔いたしました!

 

 

ポルテさんは昨年、ケーキ屋さんが一年の中で最も忙しいであろう『クリスマス』という時期に取材を受けてくださって、

インタビューでは『オーナーパティシエの村上令さんがお菓子作りを始めた理由』『中標津でお店を始めた理由』などが語られました。

 

 

そのとき私は、『お菓子を作ることによって自分の家族や周りの人、ふるさとである中標津の人を笑顔にしたい』と語った、村上オーナーの言葉が忘れられないでいました。

 

地元に寄り添う洋菓子店さんなんだな!と!!

 

 

そんなポルテさんは、6月13日~6月15日までの間、

中標津町産の牛乳を使った【しあわせ10年ぷりん】を無料で提供(限定100個)しました。

 

知り合いの酪農家さんから緊急事態宣言による牛乳消費の深刻な状況を聞き、

『自分でも何か出来ることは無いか』とたどり着いた答えは…

 

『少しでも多く地元の食材を買い取り、お菓子として地域へ届ける』ことだったそうです。

 

 

6月12日からSNSで申し込みを受け付けたところ、たったの数時間で予約数に達し完売。

 

私が取材でお邪魔した時間はお昼頃でしたが、ショーケースの中もこの状態でした。

 

 

 

この裏では、パティシエさんが必死でケーキを作り続ける姿がありました。

常にたくさんの方に愛されているお店なのですね。

 

 

そして、もう一つ私が気になったのは、

お客さまから寄せられた沢山のメッセージ!!

 

 

 

ケーキを『美味しい』って笑顔で食べてる人を見ていると、こっちまでしあわせな気分になることがありますが、

このメッセージを見ているとお客さまの笑顔が伝わってきて、私にもそれと同じ現象が起こりました。

 

 

『中標津の人を笑顔にしたい』という地元への愛から始まった洋菓子店は、

ケーキを食べる人のみならず、関わる人、地域の人までも笑顔させてくれているんだなと実感しました。

 

 

 

またお店行きますね!ヘンリーさん!もとい、村上さん!!

 

 

 

 

――――――――――――――――――――

 

〇 夢みるケーキ屋 ポルテ 〇

 

◆ 住所 ◆

086-1142

北海道標津郡中標津町大通り南2丁目1-

 

◆ TEL ◆

0153-74-8164

 

◆ 営業時間 ◆

10:00 ~ 18:00 

※7月1日から 火・水・木・金 11:00 ~ 17:00  、土 11:00 ~ 18:00

 

◆ 定休日 ◆ 

水曜日・木曜日(予約のみ営業)

※7月1日から 日曜日・月曜日

 

――――――――――――――――――――