News ニュース・番組審議会枠

  1. 高波と大雨及び融雪に関する釧路・根室地方気象情報 第3号

高波と大雨及び融雪に関する釧路・根室地方気象情報 第3号

令和2年3月10日11時25分 釧路地方気象台発表

 

釧路・根室地方では、10日夜遅くから11日にかけてうねりを伴った高波に警戒してください。また、大雨や融雪による土砂災害、低い土地の浸水、河川の増水、なだれにも十分注意してください。

 

<特記事項>

10日夕方に釧路南東部・南西部と根室南部に「波浪警報」を発表する見込みです。

 

<気象概況>  

北海道付近は、前線上に発生する低気圧が10日から11日にかけて発達 しながら通過する見込みです。また、北海道の上空約1500メートルには5月下旬並みの暖かい空気が入り、気温が高くなるでしょう。

 

<防災事項>  

釧路南東部・南西部と根室南部では、10日昼過ぎから南または南東の風が強まって10日夜遅くには、海上で非常に強くなり海は大しけとなるでしょう。うねりを伴った高波に警戒するとともに、強風に注意してください。  

 

釧路・根室地方では、3月5日から6日にかけての大雪で積雪が平年より多くなっています。また気温が高く雪解けが進んでいます。

 

11日にかけては、更に気温が上昇し、加えて10日夕方からは断続的に激しい雨が降り大雨となるため、雪解けが急速に進む見込みです。大雨や融雪による土砂災害、低い土地の浸水、道路冠水、河川の増水、なだれ、農業施設等の倒壊に十分注意してください。なお、根室地方では流氷の動きが激しくなるので注意してください。

 

<波の予想>

11日にかけての波の高さ

 釧路南東部・南西部、根室南部 6メートル うねりを伴う

 <風の予想>

11日にかけての最大風速(最大瞬間風速)南または南東の風

海上

 釧路南東部・南西部、根室南部  20メートル(30メートル)

 根室北部・中部         18メートル(30メートル)

 

陸上

 釧路南東部・南西部、根室南部  16メートル(30メートル)

 釧路北部・中部、根室北部・中部 12メートル(25メートル)

 

<雨の予想>

10日12時から11日12時までの1時間雨量の最大値

 釧路・根室地方 30ミリ

 

10日12時から11日12時までの24時間雨量

 釧路・根室地方 120ミリ

ピークは10日夜

 

 

今後、発表する防災気象情報に留意してください。

この情報は、「融雪となだれに関する釧路・根室地方気象情報 第2号」を引き継ぐものです。

次の、釧路・根室地方気象情報は10日夕方に発表する予定です。