News ニュース・番組審議会枠

  1. 高波と洪水及び融雪に関する釧路・根室地方気象情報 第6号

高波と洪水及び融雪に関する釧路・根室地方気象情報 第6号

令和2年3月11日10時31分 釧路地方気象台発表

 

 

標茶町では、引き続き11日夕方にかけて河川の増水や氾濫に警戒してください。釧路南東部・南西部と根室南部では、引き続き11日夕方までうねりを伴った高波に警戒してください。

 

標茶町の洪水警報の警戒期間を11日夕方まで延長しました。

 

 

<気象概況>   

北海道付近は、発達中の低気圧がオホーツク海に進み、気圧の傾きが大きくなっています。また、北海道の上空約1500メートルには5月下旬並みの暖かい空気が入り、気温が高くなっています。

 

<防災事項>  

釧路・根室地方では、発達した低気圧の通過により広い範囲で大雨となりました。また、気温の高い状態が続いており、雪解けが進んでいます。標茶町では、引き続き11日夕方にかけて河川の増水や氾濫に警戒してください。釧路南東部・南西部と根室南部では、引き続き11日夕方にかけてうねりを伴った高波に警戒し、釧路・根室地方では12日にかけて強風に注意してください。

 

また、引き続き12日にかけて融雪による土砂災害、低い土地の浸水、道路冠水、河川の増水、傾斜地でのなだれに十分注意してください。なお、根室地方では流氷の動きが激しくなりますので注意してください。

 

<雨の実況>

10日0時から11日10時までの総降水量(アメダス速報値)

 釧路市阿寒町中央  94.5ミリ 

 鶴居        93.0ミリ

 釧路市阿寒町中徹別 89.5ミリ

 釧路空港      81.0ミリ

 厚岸町太田     78.0ミリ

 標茶町塘路     77.0ミリ

 

<波の予想>

11日の波の高さ

 釧路南東部・南西部、根室南部   6メートル うねりを伴う

 

<風の予想>

11日の最大風速(最大瞬間風速)南西のち西の風

海上

 根室北部          20メートル(30メートル)

 釧路地方、根室中部・南部  18メートル(30メートル)

陸上

 釧路南西部、根室南部           15メートル(30メートル)

 釧路北部・中部・南東部、根室北部・中部  12メートル(25メートル)

 

今後、発表する防災気象情報に留意してください。

次の、釧路・根室地方気象情報は11日夕方に発表する予定です。