News ニュース・番組審議会枠

  1. 雷と突風に関する釧路・根室地方気象情報 第3号

雷と突風に関する釧路・根室地方気象情報 第3号

雷と突風に関する釧路・根室地方気象情報 第3号

令和2年8月6日16時35分 釧路地方気象台発表

 

釧路・根室地方では、引き続き7日夕方にかけて竜巻などの激しい突風や落雷、ひょうに注意してください。

釧路北部、中部では、6日夜遅くまで土砂災害や河川の増水に注意してください。

 

<気象概況>

北海道付近は、6日は前線が停滞し、7日は台風第4号から変わった低気圧が発達しながら日本海から近づく見込みです。

このため、大気の状態が非常に不安定で、気圧の傾きが大きくなるでしょう。

 

<防災事項>

釧路北部、中部では6日夜遅くまで大雨による土砂災害や河川の増水に注意してください。

釧路・根室地方では、引き続き7日夕方にかけて竜巻などの激しい突風や落雷、ひょうのおそれがあります。

農作物の管理や屋外の活動などに注意してください。

発達した積乱雲の近づく兆しがある場合には、頑丈な建物内に移動するなど、安全の確保に努めてください。

 

<雨の予想>

 6日18時から7日18時までの1時間雨量の最大値

  釧路・根室地方 20ミリ

 6日18時から7日18時までの24時間雨量

  釧路・根室地方 40ミリ

 

今後発表する防災気象情報や竜巻注意情報などに留意してください。

 

これで「釧路・根室地方気象情報」を終了します。