News ニュース・番組審議会枠

  1. 大雨と強風及び高波に関する釧路・根室地方気象情報 第3号

大雨と強風及び高波に関する釧路・根室地方気象情報 第3号

令和2年10月23日06時45分 釧路地方気象台発表

 

釧路・根室地方では、23日昼前から夜遅くにかけて雨や風が強まり荒れた天気となる見込みです。

大雨による低い土地の浸水や土砂災害、河川の増水、強風に、根室地方では高潮による低い土地の浸水にも十分注意してください。

 

<気象概況>  

23日は、低気圧が急速に発達しながら日本海を北東に進み、夜には間宮海峡付近に達して、24日にかけて動きが遅くなる見込みです。伴う前線は、23日に北海道を通過し、前線に向かって暖かく湿った空気が流入するため、大気の状態が不安定となるでしょう。

 

<防災事項>  

釧路・根室地方では、23日昼前から夜のはじめ頃にかけて、雷を伴い激しい雨が降る見込みです。また、23日昼前から南東の風が海上で非常に強くなり、海はしけるでしょう。大雨による低い土地の浸水や土砂災害、河川の増水、強風に十分注意してください。前線の通過に伴う風向の急変にも留意が必要です。

 

根室北部・中部では、23日昼過ぎから夜のはじめ頃にかけて、高潮による低い土地の浸水にも十分注意してください。また、釧路・根室地方では、24日にかけて高波にも注意してください。

 

低気圧が予想より発達した場合や進路によっては、警報級の大雨や暴風になる可能性があります。

 

 

<雨の予想>

23日6時から24日6時までの1時間雨量の最大値

 釧路・根室地方   40ミリ

 

23日6時から24日6時までの24時間雨量

 釧路・根室地方  100ミリ

 

ピークは23日昼過ぎから夕方

 

 

<風の予想>

23日の最大風速(最大瞬間風速) 南東の風のち南西の風

 海上 釧路南西部・南東部、根室地方  23メートル(35メートル)

 陸上 釧路南西部・南東部、根室南部  17メートル(30メートル)

    釧路北部・中部、根室北部・中部 15メートル(30メートル)

 

ピークは23日昼過ぎから夕方

 

 

<波の予想>

23日の波の高さ

 釧路南西部・南東部、根室南部 5メートル  

 根室北部・中部        3メートル

 

ピークは23日夕方から夜のはじめ頃

 

24日の波の高さ

 釧路南西部・南東部、根室南部 4メートル

 

 

<潮位の予想>

23日の最高潮位

 根室北部・中部            標高 1.1メートル

 

ピークは23日夕方  

 

 

今後発表する防災気象情報に留意してください。

次の「釧路・根室地方気象情報」は23日夕方に発表する予定です。