Program blog 番組ブログ

  1. 路側清掃、草刈りについて

路側清掃、草刈りについて

今年は、ぐずついたお天気が続いていますが、緑は、色濃くなり初夏の陽気です。

道東の雄大な景色を気持ちよく楽しめるようになってきているのですが、その視界の中に誰かがルールを無視して放置したゴミがあったら・・・。

 

今年もお弁当の空容器や空き缶などが多いなっています。

その他にも、赤ちゃんの使用済みオムツが毎日のように不法投棄されている場所もあります。

また、今年の特徴として、使用済みのマスクのポイ捨てが非常に多く、全国的にも問題になっています。この地域もまったく同じです。

マスクは紙でできていますが水に非常に強く決して融けたりはしません。

川や海に流れていったら回収もできなくなります。また、マスクにはウイルスが付着していることも考えられます。

使い終わったマスクは適正な方法での処理をどうぞよろしくお願いします。

 

また現在、道路維持作業の一つとして、ガードレール付近などの草刈り作業を行っています

手刈り作業時(肩掛け式)は石などが飛ばないように、飛散防止ネットをして、作業をしています。

作業形態は、刈払い作業員一人に対し、飛散防止作業員一人となっています。

安全に作業を進めていますので、ドライバーの皆さんのご協力をどうぞよろしくお願いいたします。

仕事人が行く!みち最前線!  

【出演】

南 靖彦 工事部長(釧根開発株式会社) 

~提供~

㈱上田組、尾田建設㈱、小針土建㈱、三友舗道㈱、山洋建設㈱、釧根開発㈱、高玉建設興業㈱、寺井建設㈱、中村興業㈱、㈱別海