Program blog 番組ブログ

  1. 2期目スタート

2期目スタート

9月に65歳の誕生日を迎えた西村町長。10月の定例町議会で、令和2年度所信表明演説が行われました。

今月のテーマは「65歳について。」

【保険について】

65歳になると、「介護保険1号被保険者」となり、保険料が変わります。

給料天引きから、自ら支払いを行います。保険料はトータルでは安くなりますが、自己負担が増えます。64歳までは事業主負担で、半分負担してくれていましたが、これがなくなる為です。

ちなみに保険料は各々の自治体で違いますが、中標津の保険料は全道156団体中、低いほうから27番目、全国平均より1000円安くなっています。

【年金について】

厚生年金は現在、60歳支給から段階的に65歳支給への移行期間中です。

男性と女性、職業によっても少し違いますが、男は令和4年4月で完全に65歳になります。

国民年金は、60歳からもらえますが、65歳より安くなります。

制度的には、両方とも70歳まで繰延すると毎月少しずつ加算されて5年後まで我慢すると1.4倍くらいになります。

さらに、自分で加算もできるイデコという制度もあります。年金には更にいろんな制度があります。

【その他】

プールや武道館の利用料金が半額。インフルエンザ予防接種の補助や高齢者肺炎球菌予防接種の補助(肺炎は段階的に)やJRや各飛行機会社は、割安で乗れる制度。映画館も割引等、行政だけではなく様々なお得な優遇が受けられます。

作:七星ひなの*

*中標津町出身の漫画家 

☆七星ひなのブログ☆

七星ひなの☆ちゃおDX読切り掲載

あやり