Program blog 番組ブログ

  1. 鹿肉料理のアイディアを募集しています!

鹿肉料理のアイディアを募集しています!

一日体験入学が10月16日に行われ、過去最多総勢50名の中学生が参加してくださいました。

コロナ対策をしっかりと行いながら、生徒会長の村上さくらさん、農業クラブ会長の漆原駿君が学校説明を行い、その後児童たちは希望研究班ごとに分かれ研修を受けました。

一番人気は、乳加工研究班の実習体験。地元の産業への関心が強くなっているのを感じました。

中学生の皆さん。

中農生一同、皆さんの入学をお待ちしています!

先日のメッセージテーマ「チーズホエーの有効活用のアイディア募集」でした。

すると沢山のお便りをいただきましたので、一部ご紹介します。

・カレールーの隠し味にホエーを! カレーの味がまろやかに。

・パンを作るときにパン生地に混ぜて使います。ホエー効果でモチモチパンができます。

・栄養満点パンケーキがいいのでは?

・知床ドーナツとコラボするといいのでは?

・開陽台で新しい飲み物としてハチミツホエーなんてどうでしょうか?

・湯宿だいいちさんと協力して牛乳風呂ならぬホエー風呂、お肌ツルツル 。新たなスポット になるのではないでしょうか?

・ホエーが大量にあるならリコッタチーズが作れますよ。

生徒たちはいただいたご意見を参考に、近隣のチーズ工房などで協力して有効活用方法を探っています。

中標津町の皆さんにご協力をお願いします!

 

今月のメッセージテーマは

中標津らしいエゾシカ製品・料理とは

です。エゾシカ肉を中標津町の特産品にする!を目標に肉加工研究班は試行錯誤を重ねています。

今までにエゾシカ肉ジャーキーなどを製品化していますが、さらなる高みを目指し、地域の皆さんと一緒に作り上げていきたと思っています。

ぜひアイディアをお寄せください!

 

家の光料理コンテストにおいて、優秀賞を受賞!(2020年10月21日釧路新聞掲載)

生徒たちが考案したオリジナルレシピは2021年1月号に掲載されます!

ぜひ作ってみてください。

 

今月のパーソナリティー

・村上さくら(食品ビジネス科3年)

・藤田温妃(食品ビジネス科2年)

ゲストティーチャー

・奥谷梨花(食品ビジネス科3年)

・漆原駿(食品ビジネス科3年)

ハロー中農Radio

毎月最終火曜日12時台に放送。

次回放送日は11月24日(火)