News ニュース・番組審議会枠

  1. 暴風雪と高波及び大雪に関する釧路・根室地方気象情報 第1号

暴風雪と高波及び大雪に関する釧路・根室地方気象情報 第1号

令和2年3月3日16時28分 釧路地方気象台発表

 

釧路・根室地方では

5日は雪を伴った非常に強い風が吹き、海は大しけとなる見込みです。

猛ふぶきや吹きだまりによる交通障害、暴風、高波に警戒し、大雪による交通障害に十分注意してください。

 

<気象概況>

低気圧が5日は三陸沖を発達しながら北上し、北海道に近づく見込みです。

 

<防災事項>

釧路・根室地方では、

5日は北東の風が雪を伴い非常に強く海は大しけとなるでしょう。

猛ふぶきや吹きだまりによる交通障害、暴風、高波に警戒してください。

また、5日は湿った重たい雪が降る見込みです。

 

大雪による交通障害に十分注意すると共に電線や樹木への着雪、農業施設等の管理に注意してください。

なお、流氷の動きが激しくなりますので注意してください。

 

 

<風の予想>

5日の最大風速(最大瞬間風速) 北東の風

 釧路・根室地方

 海上 20メートルから24メートル(25メートルから35メートル)

 陸上 15メートルから19メートル(25メートルから35メートル)

その後も6日にかけて、風の強い状態が続く見込みです。

 

 

<波の予想>

5日の波の高さ

 釧路・根室地方 6メートル

その後も6日にかけて、海はしける見込みです。

 

 

<雪の予想>

4日18時から5日18時までの24時間降雪量

 釧路・根室地方 30センチから50センチ

その後も6日にかけて、雪が続く見込みです。

 

 

今後発表する防災気象情報に留意してください。

次の釧路・根室地方気象情報は、4日昼前に発表する予定です。