News ニュース・番組審議会枠

  1. 暴風雪と高波及び大雪に関する釧路・根室地方気象情報 第6号

暴風雪と高波及び大雪に関する釧路・根室地方気象情報 第6号

令和2年3月5日16時54分 釧路地方気象台発表

 

釧路・根室地方では、5日夜遅くにかけて風や雪、波ともにさらに強まります。

引き続き6日明け方にかけて、見通しがまったくきかない猛ふぶき、車が埋まるほどの大きな吹きだまり、大雪による交通障害、暴風、高波に警戒してください。

 

<気象概況>

三陸沖を急速に発達しながら北上している低気圧が、5日夜遅くにかけて釧路沖で動きが遅くなるでしょう。6日は低気圧が次第に東へ遠ざかるため、冬型の気圧配置となる見込みです。

 

<防災事項>

釧路・根室地方では、5日夜遅くにかけて、降雪や風のピークとなります。

引き続き6日明け方まで、雪を伴った北の風が非常に強く、海は大しけとなる見込みですので、暴風や高波に警戒してください。また、見通しがまったくきかない猛ふぶきや、車が埋まるほどの大きな吹きだまりが発生するおそれがあります。車の運転は困難となり、屋外での行動も非常に危険となりますので、警戒してください。引き続き5日夜遅くまで大雪による交通障害にも警戒してください。

 

湿った重たい雪による電線や樹木等への着雪、農業施設等の倒壊、なだれに注意が必要です。また、根室地方では、5日夜のはじめ頃から6日にかけて高潮による低い土地の浸水に十分注意してください。なお、流氷の動きが激しいので注意してください。

 

<雪の実況>

降り始め(5日0時)から5日16時までの降雪の深さ(アメダスによる速報値)

  白糠 45センチ

  厚岸町太田 37センチ

  釧路空港 37センチ

 

<風の予想> 6日にかけての最大風速(最大瞬間風速)北の風

海上  釧路地方、根室南部       28メートル(40メートル)

   根室中部            23メートル(35メートル)

   根室北部            20メートル(30メートル)

陸上  釧路南西部・南東部、根室南部  23メートル(35メートル)

   根室北部・中部         18メートル(30メートル)

   釧路北部・中部         16メートル(30メートル)

ピークは5日夜のはじめ頃から夜遅くにかけて

 

<波の予想>

6日にかけての波の高さ

 釧路地方、根室南部 7メートル

 根室中部      3メートル

ピークは5日夜のはじめ頃

 

<雪の予想>

5日18時から6日18時までの24時間降雪量

 釧路・根室地方   40センチ

ピークは5日夕方から夜遅くにかけて

 

<潮位の予想>

5日夜のはじめ頃から6日にかけての最高潮位

 根室地方   標高 1.1メートル

ピークは6日明け方

 

今後、発表する防災気象情報に留意してください。  

次の「釧路・根室地方気象情報」は、5日夜遅くに発表する予定です。