News ニュース・番組審議会枠

  1. 融雪となだれに関する釧路・根室地方気象情報 第1号

融雪となだれに関する釧路・根室地方気象情報 第1号

融雪となだれに関する釧路・根室地方気象情報 第1号

令和2年3月9日11時38分 釧路地方気象台発表

 

 

釧路・根室地方では、11日にかけて気温が高く雪解けが急速に進むでしょう。

10日から11日にかけて雨が降るため、融雪による低い土地の浸水や土砂災害、

河川の増水、傾斜地でのなだれに十分注意してください。

 

 

<気象概況>

北海道付近は、10日から11日にかけて低気圧が発達しながら通過し、断続的に雨が降る見込みです。

また、北海道の上空約1500メートルには5月下旬並みの暖かい空気が入り、気温が高くなるでしょう。

 

 

<防災事項>

釧路・根室地方では、3月5日から6日にかけて広い範囲で記録的な大雪となり、

積雪が平年より多くなっています。

これから11日にかけて平年よりも気温の高い状態が続く見込みで、

気温の上昇により雪解けが急速に進むでしょう。

 

加えて、10日から11日明け方にかけて断続的に雨が降る見込みです。

雨や雪解けによる低い土地の浸水や道路の冠水、傾斜地でのなだれや土砂災害、

河川の増水に十分注意してください。

また、雨により雪の重みが増して、農業施設等が倒壊するおそれもあります。

なお、根室地方では流氷の動きに注意してください。

 

 

<雨の予想>

9日12時から10日12時までの24時間降水量

 釧路・根室地方 20ミリ

 

10日12時から11日12時までの24時間降水量

 釧路・根室地方 50から100ミリ

 

 

今後、発表する防災気象情報に留意してください。

次の「釧路・根室地方気象情報」は、10日朝に発表する予定です。