News ニュース・番組審議会枠

  1. 大雨と雷及び突風に関する釧路・根室地方気象情報 第1号

大雨と雷及び突風に関する釧路・根室地方気象情報 第1号

令和2年9月21日18時21分 釧路地方気象台発表

 

(見出し)

根室中部では、21日夜のはじめ頃にかけて、大雨による低い土地の浸水に警戒してください。また、釧路・根室地方では、竜巻などの激しい突風や落雷、ひょうに注意してください。

 

(本文)

根室中部に「大雨警報(浸水害)」を発表しました。

 

<気象概況>

北海道付近は、22日はじめにかけて、低気圧を含む気圧の谷の中で、上空には寒気が流入するため、大気の状態が非常に不安定でしょう。

 

<防災事項>

根室中部では局地的に1時間に約90ミリの猛烈な雨の降った所があります。21日夜のはじめ頃にかけて、大雨による低い土地の浸水に警戒してください。

また、釧路・根室地方では、21日夜のはじめ頃にかけて大雨による土砂災害、河川の増水、竜巻などの激しい突風や落雷、ひょうのおそれがあります。農作物の管理や屋外の活動などに注意してください。発達した積乱雲の近づく兆しがある場合には、頑丈な建物内に移動するなど安全確保に努めてください。

 

<雨の予想>

21日18時から22日18時までの1時間雨量の最大値

 根室地方  30ミリ

21日18時から22日18時までの24時間雨量

 根室地方  50ミリ

 

今後発表する防災気象情報や竜巻注意情報に留意してください。

 

次の釧路・根室地方気象情報は、21日夜遅くに発表する予定です。