News ニュース・番組審議会枠

  1. 大雪と風雪に関する釧路・根室地方気象情報 第2号

大雪と風雪に関する釧路・根室地方気象情報 第2号

202103011658分 釧路地方気象台発表

釧路・根室地方では、2日は大雪、ふぶきや吹きだまりによる交通障害、強風に十分注意してください。

 

 

<気象概況>

前線を伴った低気圧が2日朝から夜にかけて、発達しながら北海道付近を通過する見込みです。 

 

 

<防災事項>

釧路・根室地方では、1日夜から湿った雪が降り始め、2日夜にかけて大雪となるでしょう。低気圧の進路や発達の程度によっては、警報級の大雪となる可能性がありますので、大雪による交通障害に十分注意してください。

 

また、根室地方では低気圧の進路や発達の程度によっては、猛ふぶきとなる可能性がありますので、ふぶきや吹きだまりによる交通障害、強風に十分注意してください。釧路地方でも注意が必要です。

 

釧路・根室地方では、高波、なだれ、湿り雪による電線着雪、根室中部・南部では高潮による低い土地の浸水に注意してください。なお、釧路・根室地方では警報級の高波となる可能性は低くなりました。

 

根室地方では流氷に注意してください。

 

 

<雪の予想>

1日18時から2日18時までの24時間降雪量

 釧路・根室地方 50センチ

 ピークは2日昼前から昼過ぎ

 

 

<風の予想>

2日の最大風速(最大瞬間風速) 北東のち北の風

 根室地方

 海上 18メートル(30メートル)

 陸上 16メートル(30メートル)

 釧路地方

 海上 15メートル(25メートル)

 陸上 15メートル(30メートル)

 

 

<波の予想>

2日の波の高さ

 根室南部      5メートル

 釧路南西部・南東部 4メートル

 

 

<潮位の予想>

2日の最高潮位

 根室中部・南部   標高 0.9メートル

 ピークは2日夕方

 

 

今後発表する防災気象情報に留意してください。

この情報は、「大雪と風雪及び高波に関する釧路・根室地方気象情報 第1号」を引き継ぐものです。

次の「釧路・根室地方気象情報」は、2日朝に発表する予定です。