News ニュース・番組審議会枠

  1. 大雪と風雪に関する釧路・根室地方気象情報 第4号

大雪と風雪に関する釧路・根室地方気象情報 第4号

202103021618分 釧路地方気象台発表

釧路・根室地方では、引き続き3日明け方にかけてふぶきや吹きだまりによる交通障害に十分注意し、2日夜遅くまで大雪による交通障害に注意してください。

 

 

<気象概況>

前線を伴った低気圧が2日夜遅くにかけて、発達しながら北海道付近を通過する見込みです。

 

 

<防災事項>

釧路・根室地方では、北の風が雪を伴い強く、海上では非常に強く、海はしける見込みです。ふぶきや吹きだまりによる交通障害、強風に注意してください。低気圧の発達の程度等によっては、釧路北部では2日夜のはじめ頃から3日明け方にかけて猛ふぶきとなる可能性がありますので、十分注意してください。

 

また、釧路・根室地方では、引き続き2日夜遅くまで湿った雪が降り、大雪となる所がある見込みです。大雪による交通障害や湿り雪による電線着雪、なだれに注意してください。なお、警報級の大雪となる可能性は低くなりました。

 

釧路・根室地方では3日夕方にかけて高波に、根室中部・南部では3日明け方から朝は高潮による低い土地の浸水に注意してください。

 

根室地方では流氷に注意してください。

 

 

<風の予想>

3日にかけての最大風速(最大瞬間風速) 北の風

海上

 根室南部         20メートル(30メートル)

 根室北部・中部      18メートル(30メートル)

 釧路地方         15メートル(25メートル)    

陸上

 釧路北部         16メートル(30メートル)

 根室地方、釧路中部・南西部・南東部

              15メートル(30メートル)

 

 

<波の予想>

3日にかけての波の高さ

 根室南部・釧路南東部  5メートル

 釧路南西部       4メートル

 

 

<潮位の予想>

3日の最高潮位

 根室中部・南部  標高 0.9メートル

 

 

<雪の予想>

2日18時から3日18時までの24時間降雪量

 釧路・根室地方     20センチ

 

 

<雪の実況>

 降り始め(1日20時)から2日16時までの降雪の深さ(アメダスによる速報値)

    釧路市阿寒湖畔 22センチ

     弟子屈町川湯 22センチ

      中標津空港 19センチ

  釧路市阿寒町中徹別 17センチ

         羅臼 17センチ

 

 

今後発表する防災気象情報に留意してください。

これで、「釧路・根室地方気象情報」を終了します。