News ニュース・番組審議会枠

  1. 大雨と高波及び強風に関する釧路・根室地方気象情報 第1号

大雨と高波及び強風に関する釧路・根室地方気象情報 第1号

釧路・根室地方では、9日から10日にかけて発達した低気圧や前線の影響で雨や風が強まり荒れた天気となり、海はしける見込みです。大雨による土砂災害や低い土地の浸水、河川の増水、高波に十分注意してください。

 

<気象概況>
 発達した低気圧が中国東北区にあり、この低気圧からのびる前線が9日から10日にかけて北海道を通過する見込みです。

 

<防災事項>
 釧路・根室地方では、9日昼前から風や雨が強まり10日にかけて荒れた天気となり、釧路南西部・南東部と根室南部の海はしける見込みです。
 大雨による土砂災害や低い土地の浸水、河川の増水、高波に十分注意するとともに、強風に注意してください。
 なお、低気圧や前線の動向によっては、9日から10日にかけて、警報級の大雨や高波のおそれがあります。

 

<雨の予想>
9日12時から10日12時までに予想される24時間降水量は、多い所で、
 釧路・根室地方 100から150ミリ

 

<波の予想>
9日から10日に予想される波の高さ
 釧路南西部・南東部、根室南部 5メートル
 根室北部・中部        3メートル

 

<風の予想>
9日に予想される最大風速(最大瞬間風速) 南東の風
 海上 18メートル(30メートル)
 陸上 15メートル(30メートル)
10日も風の強い状態が続く見込みです。

 

 今後発表する防災気象情報に留意してください。

 

 次の釧路・根室地方気象情報は、8日夕方に発表する予定です。