News ニュース・番組審議会枠

  1. 大雨と高波及び強風に関する釧路・根室地方気象情報 第7号

大雨と高波及び強風に関する釧路・根室地方気象情報 第7号

2021年11月10日16時07分 釧路地方気象台発表

 

釧路中部と南西部は、10日夜遅くまで河川の増水や氾濫に警戒してください。釧路・根室地方は、11日にかけて竜巻などの激しい突風、落雷、ひょう、急な強い雨、土砂災害、うねりを伴った高波に注意してください。

 

 

<気象概況>
 北海道地方では、11日にかけて上空に強い寒気が流入するため、大気の状態が非常に不安定となるでしょう。

 

 

<防災事項>
 釧路中部と南西部では、これまでの大雨で増水している河川があります。引き続き10日夜遅くまで河川の増水や氾濫に警戒してください。また、釧路・根室地方では、引き続き11日にかけて、うねりを伴った高波、土砂災害や河川の増水に注意してください。
 釧路・根室地方では、11日にかけて竜巻などの激しい突風や落雷、ひょう、急な強い雨のおそれがあります。屋外での活動や農作物の管理などに注意してください。発達した積乱雲の近づく兆しがある場合には、頑丈な建物内に移動するなど、安全の確保に努めてください。 

 

 

<波の予想>
10日に予想される波の高さ
 釧路南東部・南西部、根室南部    5メートル うねりを伴う
11日に予想される波の高さ
 釧路南東部・南西部、根室南部    4メートル うねりを伴う

 

 

 これで「釧路・根室地方気象情報」を終了しますが、今後発表する防災気象情報や竜巻注意情報などに留意してください。