News ニュース・番組審議会枠

  1. 暴風雪と大雪及び高潮に関する釧路・根室地方気象情報 第2号

暴風雪と大雪及び高潮に関する釧路・根室地方気象情報 第2号

2022年02月20日11時23分 釧路地方気象台発表

 

根室北部では20日夕方から夜のはじめ頃まで大雪による交通障害に、釧路北部と根室地方では21日明け方から夕方まで猛ふぶきや吹きだまりによる交通障害、暴風に警戒してください。

 

 

<気象概況>
 北海道付近は、20日は三陸沖を北上する低気圧が急速に発達しながら近づき、21日には千島近海に達して冬型の気圧配置が強まるでしょう。

 

<防災事項>
 根室北部では、20日夕方から夜のはじめ頃まで大雪による交通障害に警戒してください。
 釧路北部と根室地方では、21日明け方から夕方まで暴風雪となる見込みです。猛ふぶきや吹きだまりによる交通障害、暴風に警戒してください。
 釧路・根室地方では、21日にかけて大雪となる所があり、20日夕方から21日にかけて西または北西の風が雪を伴い海上で非常に強く、海はしける見込みです。大雪やふぶき、吹きだまりによる交通障害、強風、高波、湿り雪による電線着雪、なだれに十分注意してください。
 また、流氷の動きが激しくなるので注意してください。
 低気圧の動向によっては、海は大しけとなり、警報級の大雪や暴風雪の地域が拡大する可能性があります。
 釧路・根室地方では、20日夕方から21日にかけて、高潮による低い土地の浸水にも十分注意してください。

 

<風の予想>
21日にかけて予想される最大風速(最大瞬間風速)
西または北西の風が雪を伴い
陸上
 釧路北部・南東部・南西部、根室地方  18メートル(30メートル)
 釧路中部               15メートル(30メートル)
海上
 根室地方               25メートル(35メートル)
 釧路地方               23メートル(35メートル)

 

<波の予想>
21日にかけて予想される波の高さ
 釧路地方、根室南部   5メートル
 根室北部・中部     3メートル

 

<雪の予想>
20日12時から21日12時までに予想される24時間降雪量は、多い所で、
 根室地方  50センチ
 釧路地方  30センチ

 

<潮位の予想>
21日にかけて予想される最高潮位
 根室地方 標高 1.1メートル
 釧路地方 標高 0.9メートル

 今後発表する防災気象情報に留意してください。
 次の「釧路・根室地方気象情報」は20日夕方に発表する予定です。