Program blog 番組ブログ

  1. ハロー中農Radio~資格取得は就職や進学に有利

ハロー中農Radio~資格取得は就職や進学に有利

三年生にとっては、最後の夏休み。

将来へのそれぞれの思いを抱き、有意義に過ごせた夏休みでした。

 

 

中標津農業高校で取れる資格について

どこに進学するのか決まってないという方や、中農に進学を目指している中学生の皆さんへ

中農生の大多数が取得する資格に情報処理検定があります。

情報処理検定の中で、ワープロ・情報処理・文書デザイン・プレゼンテーションの4つを受験することができ、授業でも、対策を行います。農業情報処理の授業で、検定に向けた対策を行うことで受験者の多くが取得可能です。

また、検定は1年に4回あるのでチャンスも沢山あります。

 

 

さらに、漢字検定、数学検定、英語検定もあり、農業科独特の検定資格として、1年に2回行われる料理検定・菓子検定や1年に1度行われる、フォークリフトの操縦をするために必要なフォークリフトの資格、農業の知識に関する、農業技術検定などがあります。

 

 

中農では中標津町より支援を頂き、学科全員が資格講習や試験を受けることのできる資格があります。生産技術科では、ガス溶接装置の正しい作業方法や取扱・点検・管理方法を学ぶ、ガス溶接技能講習。アーク溶接装置の正しい作業方法や取扱・点検・管理方法について学ぶ、アーク溶接技能講習があります。

 

 

食品ビジネス科では、飲食店や食品工場などで食品の衛生管理を行う食品衛生責任者講習。小型ボイラーの取り扱いについて学ぶ、小型ボイラー技能講習会があります。

積極的に資格取得に取り組むことで進路の幅を広げることができます。1年生の頃から積極的に資格取得に取り組み、将来の夢を実現します。

 

 

進路を考えている中学生の皆さん、中農では今回紹介した資格以外にも取れる資格があります。詳しくは中標津農業高校ホームページをご覧ください

 

8月のメインパーソナリティー

・椎田 恋羽 (生産技術科3年)

   ・畑中 葵 (食品ビジネス科3年)

 


ハロー中農Radio 

毎月最終火曜日12:20頃からON-AIR

【提供】

北海道中標津農業高校 PTA 

中標津農業高校教育振興会 

中標津農業高校同窓会

計根別地域総合振興対策協議会