Program blog 番組ブログ

  1. 生理痛のツボ

生理痛のツボ

 

◎生理痛でお悩みの方へ!

生理痛はあって当たり前ではなくて、まったくないのが正常。PMS(生理前症候群)も。

生理について詳し話す機会がないので、なかなか比較できないことが多く、痛いのが当たり前、辛いのは当然と思いがちです。

しかも、終わればすっきりすることが多いので、病気ではないしと、あきらめていませんか?

仕事を休むほど辛い、年々ひどくなっているという方は、婦人科疾患が隠れていることがあるので病院での検査をお勧めします。

検査や治療と合わせて、鍼灸などを行うとより効果的です。

①血海ケッカイ

血液が大量に集まる場所という意味で、血流が悪い、不足している婦人科系の症状に効果的。

膝のお皿の上、内側の角から指3本分上がったところ。親指で骨のへりをグイッと押し込むように刺激します。

 

➁三陰交サンインコウ

足の内くるぶしからゆび3本分上。骨の内側。

カイロで温めたり、長めの靴下、レッグウオーマーで保護。

肝・腎・脾の3つの経絡が交わっている場所万能のツボ。

三陰交は、冷えやむくみの改善、生理痛の緩和、骨盤内の血流アップ、陣痛促進など、女性の味方の万能つぼ!二日酔いにも効きます!

 

③太衝タイショウ

足の親指と人差し指の骨と骨が合わさる合流点。

くぼみに指を当てて足首の方にグッと押し込みましょう。

血流を良くして、自律神経の働きを整えるので、冷えや生理痛はもちろん、

生理前のイライラやのぼせなどにも効果的。目の疲れにも!

 

~鍼灸で深呼吸~

毎月第3木曜日に放送中

次回放送日は7月15日です。

講師:北井なごみさん(鍼灸師)