Program blog 番組ブログ

  1. 仕事人が行く!みち最前線 ~年度末を迎えて

仕事人が行く!みち最前線 ~年度末を迎えて

2021年度末、コロナ禍の影響による経済の低迷、自然災害、戦争。

私たちを取り巻く環境は以前、厳しい状態が続いています。

それでも、日本では、平和に過ごすことができ、高い生活水準をと保てています。

道は綺麗で当たり前、水は水道から出るのは当たり前、電気はついて当たり前etc・・・。

「当たり前」という言葉で、日ごろの功績に注目されることの少ない仕事人(道路維持を中心)の皆様にスポットを当てたこの番組も今年度で5年が経過しました。

 

中標津町の基幹作業は「酪農」

年度末にかけて、再び生乳供給過多の生乳廃棄の危機に直面しています。

まん延防止等重点措置による外食などの業務用需要の低迷に加え、春休みに入れば牛乳消費の1割強を占める学校給食もなくなるためです。

 

そこで、美味しく楽しく、酪農家の皆さんを応援しませんか?

現在、中標津町建設業協会とFMはなでは、牛乳消費拡大キャンペーンを展開中です。

第一弾 牛乳消費大作戦!牛乳・乳製品をもっとおいしく「牛乳・乳製品レシピコンテスト!」を企画!

牛乳・乳製品を使ったレシピを大募集。

あなたとっておきのオリジナルの食べ方や 牛乳・乳製品を使った本格レシピ、奇想天外だけど美味しいというちょっと変わったものまで、牛乳・乳製品を使っていればどんなレシピでもOK。

皆様の参加お待ちしています!!

 

 

 

【出演】

三宅 正浩(山洋建設株式会社 代表取締役社長)  

瀧場 慎一(小針土建株式会社 執行役員 総務部長)

佐々木 秀彦(北海道道路管理技術センター釧路支部支部長)

尾田 保浩(尾田建設株式会社 常務取締役)※電話出演 

【提供】

㈱上田組尾田建設㈱小針土建㈱、三友舗道㈱、山洋建設㈱釧根開発㈱高玉建設工業㈱寺井建設㈱中村興業㈱㈱別海