Program blog 番組ブログ

  1. コロナ緊急生出演

コロナ緊急生出演

<文字起こし記事≫>

【みわ】今日は、中標津町新型コロナ感染症緊急対策を昨日発表しました中標津町、西村町長に緊急生出演としてスタジオにおいでいただきました。こんにちは、西村町長。

【町長】こんにちは、よろしくお願いします。

【みわ】西村町長には毎月出演していただいてるのですが、今日は生ですので、いつもと違って少し緊張気味でしょうか。

【町長】そうですね。内容も内容ですので少し緊張というか、緊迫気味です。

【みわ】それでは早速伺いますが、この間での中標津町でのコロナ感染状況を教えていただけますか?

【町長】ハイ、これがなかなかややこしくて、4月下旬から町立病院として扱った陽性者の人数は町外も含めて11人います。

退院した方もいますので現在は7人まで減ってますけど、今さらに、標津町でクラスターが発生してまして、中標津町とも関連があるので、軽症者は自宅療養中など複雑な状態となっています。

【みわ】標津町のクラスターのことはどの程度までお話しできるのでしょうか。

【町長】発症者は入所者、職員に及び、今後さらに増える可能性もあります。

【みわ】緊急対策を発表した根拠というのはあるのでしょうか。

【町長】はい、テレビなど報道で、ステージ2とか4とかというのをお聞きになったことありません。

【みわ】はい、あります。病床の埋まっている数とかですね。

【町長】そう、そのいくつかの目安、中標津町では病床のひっ迫率はベッドの利用が5割を超えているのでステージ4。人口10万人当たりの陽性者数は30人を超えてステージ4。

直近の感染者増加数が前の週より増えてるかで、ステージ4。

感染者不明割合が60パーセントを超えててステージ4。

とまあこんな状態でして、まだ毎日のようにPCR検査してる。そして、感染経路不明が多いというのが怖いですね。

総合的に判断して、今対策をしないと、さらに感染が拡大する可能性が大きい。病院の入院患者も酸素吸入が必要な中等症患者受け入れの体制づくりを進めている現状です。

【みわ】ありがとうございます。事態は緊迫度を高めているということでしょうか。

【町長】そうですね。状況してはよくない方向に向かっていると思っています。ステージ4というのは、最終段階、感染爆発という言い方になります。

【みわ】感染爆発!

そこでの対策となったわけですね。具体的な対策について教えてください。

【町長】まず、公共施設について、本日11日から2週間、5月24日まですべて休館します。体育館文化会館、武道館、プールなど。児童館は放課後児童の受け入れはします。

詳しくはホームページでの確認をお願いします。または各施設へ直接お聞きになってください。施設にも直接張り出しますので、ご不便をおかけしますが、ご理解ください。

【みわ】外での施設はいかがでしょうか。

【町長】はい、運動公園、野球場、テニスコート、パークゴルフ場すべて休みです。

【みわ】夢の森公園はどうでしょうか

【町長】こちらも、北海道に協力をいただきまして、2週間の休園となります。

【みわ】そういう状況にあるということですね。

学校はどうなるのでしょうか。

【町長】学校は通常授業は行います。ただし、クラブ活動、少年団活動は休みとなります。

高校については、連携はしてますが、全道の動きもありますので、少しわかれるところがあるかもしれません。

【みわ】それと、先ほど聞き忘れましたが、陽性者の中に、変異型ウイルスは存在したのでしょうか。

【町長】はい、存在したので、それも危機感になってます。

【みわ】新聞などでも全道的に増加傾向と書かれていますが、北海道の対策はさらに強まりますか。

【町長】この状況が続けば、さらに強力な要請があると思いますね。不要不急の外出はしない、家族以外との飲食は控えて、札幌市だけじゃなくって飲食店への時短要請など。

【みわ】中標津町の飲食店への要請はするのでしょうか。

【町長】何らかの対策が必要であり、関係団体と打ち合わせ中です。

支援も含めて、とにかく早い対策が重要だということです。

【みわ】ワクチン接種の進み具合はいかがでしょうか。

【町長】配布数が予定より少なかったので、まずは1100人です。

【みわ】中標津町の65歳以上って6000人くらいでしたっけ。

【町長】そうなんですけど、あとはワクチンを入手が決まったら順次ですので、整い次第連絡するということです。

結果として少し遅れてます。

【みわ】町長はすでに5月になってから3度、町のFBでメッセージ発信してますが、私も見ましたが、閲覧多いですね。

【町長】皆さんそれだけ危機感持ってるということですね。これからもしっかり発信します。

【みわ】ラジオを聞いている方も気になっていると思いますので、私からいくつか質問したいのですが、よろしいでしょうか。

【町長】はいどうぞ。

 

【みわ】ありがとうございました。状況は変化しつつも、とにかく今できる対策をということですね。最後に、FM花を聴いている皆さんへメッセージをお願いします。

【町長】本日、町民の皆さんへお願いです。

コロナウイルスは、すでに皆さんの身近なところに存在してます。

手洗い、消毒、マスクの着用はもちろん、外出時は人込みを避ける。家族以外との飲食はなるべく避ける。本当に基本的な対策ですのでしっかり実践してください。

そのことが自分を守り、大切な家族や友人を守ります。職場でも同じです。

油断せず、今一度対策を徹底するようお願いします。

それと、感染者や医療関係者などへの心無い言葉は、ぜひやめてください。

一生懸命仕事してる方、本当に必死です。

不本意にも感染した方や噂話で話を広げたりするのは、不安をあおるだけです。

心無い一言が、不幸への連鎖の始まりとなります。

【みわ】そうです。大切なのは基本的な対策です。

しっかり行い、中標津町をコロナウイルスの脅威から守りましょう。

西村町長、今日の緊急生出演ありがとうございました。

【町長】ありがとうごさいます。もう一度、よろしくお願いします。