Program blog 番組ブログ

  1. ◇今日は110番の日!◇

◇今日は110番の日!◇

【Circle Spot】

なかしべつStation

黄昏時、ラジオの輪を広げて様々な話題や情報をERIKAがお送りします。

このコーナーでは各施設の方と一緒にイベント情報などをお届けします。

 

今回は生放送でお送りしました。

今日は「110番の日」ということで適切な利用方法と相談専用ダイヤル「#9110」についてご紹介いただきました。

一緒に紹介してくれたのは、 北海道釧路方面中標津警察署『小池 貴幸さん』です。

 

 

*向かって左から、北海道警部補 宿谷信二さん、地域課長  警部 小池貴幸さん

 

 

・・・・・

「📍110番の日📍」

*110番制度は昭和23年から全国主要都市で始まっていきました。

ただ当初、各都市で番号が違っていたので間違いなどの不都合が生じ 昭和29年に110番へと全国統一されました。

当時の電話はダイヤル式でしたので、緊急性を考えてダイヤルを回す時間が一番短い「1」を多く使い、最後に誤りを防ぐためにダイヤルを一番回す時間の長い「0」を。

そして、利用者が覚えやすいということで皆さんご存じの「110番」が採用されました。

 

*110番通報した場合、とても重要なことは「慌てない」「焦らない」ということです。

より早く警察官に現場へ来てもらうには、より細かく正確な情報伝達が重要です。

 

*110番通報の際、もし時間が経っている情報の場合は相談専用ダイヤルを使用するのも有効です。

より緊急性の高いものは「110番」、時間が経過しているものは「相談専用ダイヤル」と使い分けることが出来れば、よりスムーズな解決に繋がります。

 

*万が一、間違って「110番」通報をしてしまった時。

そのまま切らずに「間違ってかけてしまった」とお伝えください。

伝えずに切ってしまいますと、事件・事故の想定で警察が動いてしまい本当に必要な方への任務遂行が出来なくなってしまいます。

ご協力お願いします。

 

北海道釧路方面中標津警察署