Program blog 番組ブログ

  1. ハロー中農Radio ~ 農業クラブ全国大会 2年連続最優秀賞

ハロー中農Radio ~ 農業クラブ全国大会 2年連続最優秀賞

10月 26 27 北陸3 で開催された農業クラブ全国大会について。

中標津農業高校は、2年連続北海道の代表として参加。

農業高校生を増やすためにクラブ員に何ができるのかをテーマに、中農の食育外部発信方法について発表。

会場には、新潟県や福井県、兵庫県遠方では熊本県のクラブ員がいて、直接情報共有しました。

3年連続出場を目指し、さらに磨きをかけていきます。

 

その他、札幌市で開催された、SB会議にも参加

SB 会議とは、サステナブル、ブランドを略したもので、北海道での対面開催今回が初。中農の SDG s の活動が共催する企業の目に止まり案内がありました。

道内の高校生が集ま4 テーマに分かれ講演を聞き7 つのグループに分かれディスカッションを実施。
音響技術の可能性というテーマの会場に参加し買いたくなる付加価値の高い商品とはなにかについて話し合いをしました。

 

とても難しいテーマでしたが、各々の考えを発言する場や、農業高校以外のについて活動を聞けるのは、滅多にない機会よい経験になりました


SB 会議でのディスカッションをもとに、中農で SDGsの 17 目標を達成すべくどのような活動をしていくのかまとめ、SB 会議事務局に提出します。

企業の目に留まれば、企業連携にも発展するかもしれません。

中農の活動が中標津の産業基盤に組み込まれれば、「誰ひとり取り残さない」のクラブ目標一歩近づけるかもしれません。


SB 国際会議は2月 14 日・15 日に東京丸の内にて行われます。

 

11月の main personality

・椎田 恋羽

(生産技術科3年)

・畑中 葵 

(食品ビジネス科3年)

・臼井 愛音

(食品ビジネス科2年)

guest

蛭田あみり

(食品ビジネス科1年)

ハロー中農Radio

毎月最終火曜日12:20頃からON-AIR

【提供】

北海道中標津農業高校 PTA

中標津農業高校教育振興会

中標津農業高校同窓会

計根別地域総合振興対策協議会