2023.09.13
知って得する国道情報 ~エゾシカ衝突事故について
日増しに秋の気配が濃くなり、秋の味覚が美味しい時期になりました。
また紅葉などもきれいになってきて、ドライブに出かけたりする機会が多くなる季節ですが、
秋から冬にかけて、エゾシカの動きが活発になり車の衝突事故が増えてきます。
北海道では、エゾシカが関係する交通事故が年々増加し、令和3年度は4000件近く発生。
特に10月から12月は月平均の2倍発生するなど、深刻な問題となっております。
また、近年は外国人のレンタカー利用も増加して、衝突被害に遭うリスクが高まっています。
エゾシカ衝突事故を起こた、道路上で倒れているエゾシカを発見した場合は、まずは、自身の危険を回避してください。
人命にかかわる場合や大きなケガをした場合は、救急車を呼んでください。
そして、道路緊急ダイヤル「#9910」に連絡をしてください。
「#9910」は、全国共通番号で、道路利用者からの緊急通報を24時間受付け、道路の異常に迅速に対応するものです。
エゾシカ衝突事故を起こしたら、警察や保険会社にも連絡をしてください。
「エゾシカ衝突事故防止6原則」
1、早朝、夕方の飛び出しが多い。
エゾシカの出没時間は夜明けと日没が前後に集中しています。
2、「1頭だけ」と思わない。
シカは群れで行動しており、1頭目が渡っても2頭目、3頭目が飛び出してきます。
3、夜間の光り物に注意する。
エゾシカは、車のヘッドライトの光が反射すると目が光りますので、注意して見て下さい。
4、舗装道路では動きが鈍い。
素早いイメージがあるエゾシカですが、舗装道路上では動きが鈍く、車が近づいても逃げないことがあります。
5、山間部でのブレーキ痕に注意。
道路上に黒いブレーキ痕があったら、それはシカに出くわした目印かもしれません。見かけたらスピードダウンをお願いします。
6、道路脇の林に注意。
森の中を走る道路は、エゾシカのテリトリー内です。エゾシカの飛び出すことを常に意識してください。
「エゾ鹿衝突事故マップ」は、釧路・根室道の駅、空港、レンタカー会社で配布しています
釧路開発建設部のホームページでも、ご覧になれます。
【出演】
大地さん
福井さん
(北海道開発局釧路開発建設部 中標津道路事務所)
【提供】