Welcome Welcome中標津!

  1. 丸山小学校の校歌は・・・

丸山小学校の校歌は・・・

 丸山小学校放送会の児童が、FMはなスタジオ見学に来てくれました。コロナ対策を万全にしています。

校内放送を担当している児童の皆さん。機材やスタジオの雰囲気に興味深々。

 

今回は、来てくれた児童の為だけに、オリジナル番組「MYラジオFMはなバージョン」を制作。

BGMの出し方、フェードイン、フェードアウトの方法など伝授。

オープニングトークでは、丸山小学校の校歌の歴史を。

作詞は、白野新さん(管内で教員に尽力し、中標津町内でも長く教鞭をとっていた方)

作曲は、川越守さん。日本を代表する作曲家。

川越守さんは、1972年(昭和47年)開催の札幌オリンピックのテーマ曲トワ・エ・モワ 虹と雪のバラードの編曲を担当。

1984年に札幌市民文化奨励賞、1986年に北海道文化奨励賞を受賞している方。

そんな凄い人が、丸山小学校の校歌を作ってくれています。(広陵中学校の校歌の作曲も担当)

なので皆さんは、自信をもって、これからも校歌を歌い続けてください。と伝えました。

さらに、先生が発行している学級通信を、ニュース風に朗読。

いつもは、先生からもらって、親に見せるだけ!?の通信。

それを児童たちも、「読もう」と思うきっかけになるといいなぁと願いを込めて。

 児童からの質疑応答は1116日。

パーソナリティーが丸山小学校で出前授業を行います。