News ニュース・番組審議会枠

  1. 暴風と高波及び高潮に関する釧路・根室地方気象情報 第2号

暴風と高波及び高潮に関する釧路・根室地方気象情報 第2号

令和3年2月15日05時41分 釧路地方気象台発表

 

釧路・根室地方では、15日夜遅くから16日にかけて、発達する低気圧の影響で非常に強い風が吹き、海は大しけとなる見込みです。暴風や高波、高潮による低い土地の浸水に警戒してください。

 

<気象概況>   

15日は低気圧が急速に発達しながら日本の南から三陸沖を北上し、16日は更に発達しながらオホーツク海へ進む見込みです。北海道付近は、16日から17日にかけて強い冬型の気圧配置となるでしょう。

 

 

<防災事項>  

釧路・根室地方では、発達する低気圧の影響により、15日夜遅くから16日夕方にかけて、東のち南西の風が非常に強くなり、海は15日夜遅くから17日にかけて大しけとなる見込みです。暴風や高波に警戒してください。また、16日未明から朝にかけて、高潮による低い土地の浸水に警戒してください。  

 

釧路・根室地方では、15日夕方から16日明け方にかけて、低気圧の接近に伴い気温が上昇し、広い範囲でまとまった量の雨が降る見込みです。融雪による低い土地の浸水や土砂災害、河川の増水、なだれに注意してください。  

 

根室地方では、15日夜遅くから16日にかけて、流氷の動きが激しくなりますので注意してください。

 

 

<風の予想>

16日にかけての最大風速(最大瞬間風速) 東のち南西の風

 釧路南西部・南東部、根室南部 海上 28メートル(40メートル)

                陸上 20メートル(35メートル)

 根室北部・中部        海上 25メートル(35メートル)

                陸上 15メートル(30メートル)

 釧路北部・中部        陸上 15メートル(30メートル)

 

 

<波の予想>

16日にかけての波の高さ

 釧路南西部・南東部、根室南部 7メートル

 根室中部           3メートル

 

釧路南西部・南東部、根室南部では、17日にかけて大しけが続く見込みです。

 

 

<潮位の予想>

16日にかけての最高潮位

 根室地方    標高 1.3メートル

 釧路南東部   標高 1.2メートル

 釧路南西部   標高 1.1メートル

 

ピークは16日明け方

 

 

<雨の予想>

15日6時から16日6時までの24時間降水量

 釧路・根室地方 70ミリ

 

 

今後発表する防災気象情報などに留意してください。

次の「釧路・根室地方気象情報」は、15日夕方に発表する予定です。