News ニュース・番組審議会枠

  1. 高波と強風及び融雪に関する釧路・根室地方気象情報 第3号

高波と強風及び融雪に関する釧路・根室地方気象情報 第3号

2024年03月29日06時16分 釧路地方気象台発表

 

釧路南東部・南西部、根室南部では、29日昼過ぎから夜遅くにかけて高波に警戒してください。

また、釧路・根室地方では、29日は強風に十分注意し、融雪による土砂災害や低い土地の浸水に注意してください。

 

<気象概況>
29日は、日本海を発達しながら北東に進む低気圧が北海道付近を通過するでしょう。

低気圧に向かって暖かい空気が流入するため、気温が高くなる見込みです。

 

<防災事項>
釧路・根室地方では、29日は南の風が海上で非常に強く陸上で強くなり、海は大しけとなるでしょう。

釧路南東部・南西部、根室南部では、29日昼過ぎから夜遅くにかけて高波に警戒してください。

また、釧路・根室地方では、29日は強風に十分注意してください。
低気圧の進路や発達の程度によっては、暴風となるおそれがあります。
29日は雷を伴ってまとまった雨となり、気温が高く雪解けが進むでしょう。

融雪による土砂災害や低い土地の浸水、落雷、突風、ひょう、急な強い雨、河川の増水、雪の多い傾斜地でのなだれに注意してください。
なお、釧路・根室地方では、流氷の動きが激しくなるので注意してください。

 

<波の予想>
29日に予想される波の高さ
 釧路南東部・南西部、根室南部 6メートル
 根室北部・中部        3メートル

 

<風の予想>
29日に予想される最大風速(最大瞬間風速) 南の風
 釧路南東部・南西部、根室南部
  陸上 18メートル(30メートル)
  海上 23メートル(35メートル)
 釧路北部・中部
  陸上 15メートル(30メートル)
 根室北部・中部
  陸上 15メートル(30メートル)
  海上 23メートル(35メートル)  

 

<雨の予想>
29日06時から30日06時までに予想される24時間降水量はいずれも多い所で、
 釧路地方 80ミリ
 根室地方 50ミリ

今後発表する防災気象情報に留意してください。
次の釧路・根室地方気象情報は29日夕方に発表する予定です。