Program blog 番組ブログ

  1. ◇丸山小学校合唱部、全国大会出場おめでとう!◇

◇丸山小学校合唱部、全国大会出場おめでとう!◇

【Circle Spot】

なかしべつStation

黄昏時、ラジオの輪を広げて様々な話題や情報をERIKAがお送りします。

このコーナーでは各施設の方と一緒にイベント情報などをお届けします。

 

今回一緒に紹介してくれたのは、町立丸山小学校 から 合唱部の部長『加藤 陽愛さん』、部員の『川野 柚さん』『櫻井のあさん』でした。

 

今日は生放送で出演してくれました。

 

 

町立丸山小学校合唱部が、日本最大級の合唱コンクール「NHK全国合唱コンクール」へ出場するための大会、北海道ブロック小学校の部で『金賞』に輝きました!

次なる舞台は全国大会です。

 

今日は6年生部長の加藤 陽愛さん、5年生川野 柚さん、2年生櫻井のあさん が色々お話をしてくれました。

丸山小学校合唱部の部員は6年生9人、5年生5人、4年生7人、2年生6人の27人。このうち男子部員は4人。そして指導してくれる先生が6人いらっしゃいます。

 

番組にゲスト出演してくれた3人が所属する丸山小学校合唱部は釧根地区大会で金賞。

そして新型コロナウィルスの影響で北海道ブロックの戦いは音源審査でした。他の6地区を抑え、見事全国の切符を手にしました。

2006年に中標津小学校と合同で出場して以来、単独では初めての出場となります。

また、今回開催される全国大会は2年ぶり。マスクをつけ、1人1人間隔を取って歌うなどの対策をこの大会でも行います。大会当日は無観客での開催です。

 

◇ ◇ ◇

 

今日番組へゲスト出演してくれた中で、マスクをしながら歌うことの大変さや普段の練習時にも笑顔を意識していることなど、楽しみながら真剣に取り組む様子を教えてくれました。

 

丸山小学校合唱部の皆さんが出場する「NHK全国合唱コンクール」は11月7日に東京で開かれます。

課題曲は「好奇心のとびら」、自由曲は「にじのうた」です。

 

 

 

やる気fff!!  楽しみながら頑張ってきてください☆