Program blog 番組ブログ

  1. 仕事人が行く!みち最前線~本格的な雪のシーズン到来

仕事人が行く!みち最前線~本格的な雪のシーズン到来

一言で「冬道」と言ってもいろいろな路面状況があります。

雪が踏み固まれた圧雪路面や氷のようになったアイスバーン路面。初冬期(11月下旬頃)に多いのはブラックアイスバーンです。

これからの時期は様々な路面状況がありますので、どんな状況でも無理せず安全な速度で運転するととが必要です。

 

北国に住むドライバーは、その路面状況に合わせた運転テクニックが必要です。

今では、教習所なで雪道運転講習会なでも行っております。転勤などで初めて中標津に来たという方は受けてみてください。

 

近年は、急に天候が変わることが多いので日帰りだとしても行き帰りや目的地で大雪が降る場合も想定されますので、万が一に備えどんなアクシデントにも十分対応できるような装備品を携行しておく必要があります。

 

タイヤチェーン、防寒具、毛布、使い捨てカイロ、スノーヘルパー、非常用の水や食料、スコップ、軍手、発煙筒、懐中電灯、停止表示板、ブースターケーブル、牽引用ロープなどです。

 

その他、燃料の確認や車についている牽引フックの場所の確認、最新の気象状況のチェックもお願いします。

FMはな(87.0)でも最新情報を発信していますのでお聞きください。

 

【出演】

三ツ木 正史(山洋建設株式会社 取締役管理部長)  

 

【提供】

㈱上田組尾田建設㈱小針土建㈱、三友舗道㈱、山洋建設㈱釧根開発㈱高玉建設工業㈱寺井建設㈱中村興業㈱㈱別海