Program blog 番組ブログ

  1. 仕事人が行く!みち最前線 ~「SDGs」と「BCP」

仕事人が行く!みち最前線 ~「SDGs」と「BCP」

「BCP」とは

BCPとは災害など不測の事態があった時に、可能な限り迅速に会社機能を復旧し事業を続けられるようにあらかじめ事業存続の対策を計画しておくものです。

 

今の状況でしたらコロナのクラスターが会社で発生しても臨時休業しない体制づくりも該当します。

 

建設業者が一番気になるのは地震などの災害発生時の復旧体制です。大きな括りではそれぞれの地方の建設業協会と近隣市町村公的機関が協定を結んで災害時の出動を約束しているのですが、実際に災害が発生した時に、まず社員及び家族委の安否確認を行い実際何名の社員が集まれるか、集まった社員が復旧作業に速やかに入れるか等を検討し日頃から準備をしています。

 

その他、災害発生直後食料や、飲料、燃料等の入手が困難な状態が予想されるため、非常食・水の備蓄、毛布等の災害発生時んの備蓄の準備に始まって周辺のライフラインの復旧の着手に必要な非常用電源・燃料の確保や重機・運搬手段・資材の確保、複数の連絡手段の確認等職員・作業員が集まり次第すぐに取り掛かれるように準備しています。

また、円滑に機能するか改善点等はないか等年に一度は訓練をして再点検しています。

 

ですが、災害は発生しなければ被害の規模も判りませんしすべて計画通りに機能するとは限りません。

 

BCPを制定しているからと言ってすべてに対応するに十分ではないと思われます。しかし計画し準備し日頃から備えておくことによって臨機の対応ができるのではないかと考えています。

 

 

仕事人が行く!みち最前線

毎月第4水曜日 12時台に放送です

次回放送日は9月28日です