Program blog 番組ブログ

  1. ◇ドクターチェック ~お医者さんにきいてみよう~◇

◇ドクターチェック ~お医者さんにきいてみよう~◇

【ドクターチェック~お医者さんにきいてみよう~】

この番組は 皆さんの身近な病気や症状についての疑問やお悩み、こんな時はどうすればいいの?など、一般的な病気による症状や対処方法といったお話を実際にお医者さんからわかりやすくお話していきます。

 

番組メインパーソナリティは、中標津こどもクリニック 栗山智之先生です。

第61回目「新年度ワクチン関連で変更になったこと」でお送りします。

 

 

 

 

新年度ワクチン関連で変更になったこと

*4種混合ワクチン

 ・接種が4月1日から生後2ヶ月で接種できるようになりました。

 

*子宮頸がんワクチン

・定期接種になったことと情勢の影響で接種できなかった世代に対しての救済措置があります。

 ・従来の子宮頸がんワクチンは二価ワクチンまたは四価ワクチンでしたが、最新は九価ワクチンです。

 ・接種回数などにつきましては各自治体でご確認ください。

 

*新型コロナワクチン

 ・医療従事者、65歳以上の方、基礎疾患のある方は、5月中に1回目の接種が始まります。

 ・65歳以下の方は9月からの接種となります。

 ・詳しくは各自治体でご確認ください。

 

   *     *     * 

 

 

番組の放送日は毎月第2(土) 8:30~ 本放送。

翌 日曜日 16:00~ 、毎月第2火曜日 9:00~、再放送です。

 

番組では引き続き皆さんの質問もお待ちしています。

mail_87@fmhana.jp  FAX_0153-72-8720

「ドクターチェック~お医者さんにきいてみよう~」まで