News ニュース・番組審議会枠

  1. 西村穣町長緊急生出演 中標津町新型コロナ感染症緊急対策

西村穣町長緊急生出演 中標津町新型コロナ感染症緊急対策

2021.5.11 西村穣中標津町長緊急生出演(音声&文字起こし記事となっています)

【Miwa】今日は、中標津町新型コロナ感染症緊急対策を昨日発表しました中標津町、西村町長に緊急生出演としてスタジオにおいでいただきました。こんにちは、西村町長。

【町長】こんにちは、よろしくお願いします。

【Miwa】西村町長には毎月出演していただいてるのですが、今日は生ですので、いつもと違って私も少し緊張気味です。

【町長】そうですね。内容も内容ですので少し緊張というか、緊迫気味です。

【Miwa】それでは早速伺いますが、この間での中標津町コロナ感染状況を教えていただけますか?

【Miwa】それでは早速伺いますが、この間での中標津町でのコロナ感染状況を教えていただけますか?

【町長】4月下旬から町立病院として扱った陽性者の人数は町外も含めて11人います。

退院した方もいますので現在は7人まで減ってますけど、今さらに、標津町でクラスターが発生してまして、中標津町とも関連があるので、軽症者は自宅療養中など複雑な状態となっています。

【Miwa】標津町のクラスターのことはどの程度までお話しできるのできますか。

【町長】発症者は入所者、職員に及び、今後さらに増える可能性もあります。

【Miwa】緊急対策を発表した根拠というのはあるのでしょうか。

【町長】テレビなど報道で、ステージ2とか4とかというのをお聞きになったことありませんか。

【Miwa】はい、あります。病床の埋まっている数ですよね。

【町長】そのいくつかの目安、中標津町では病床のひっ迫率はベッドの利用が5割を超えているのでステージ4。それから人口10万人当たりの陽性者数は30人を超えてステージ4。直近の感染者増加数が前の週より増えてるかで、ステージ4。

感染者不明割合が60パーセントを超えててステージ4。

まだ毎日のようにPCR検査してる。そして、感染経路不明が多いというのが怖いですね。

総合的に判断して、今対策をしないと、さらに感染が拡大する可能性が大きい。病院の入院患者も酸素吸入が必要な中等症患者受け入れの体制づくりを進めている現状です。

【Miwa】事態は緊迫度を高めているということでしょうか。

【町長】そうですね。状況してはよくない方向に向かっていると思っています。ステージ4というのは、最終段階、感染爆発という言い方になります。

【Miwa】具体的な対策について教えてください。

【町長】まず、公共施設について、本日11日から2週間、5月24日まですべて休館します。体育館文化会館、武道館、プールなど。児童館は放課後児童の受け入れはします。

詳しくはホームページでの確認をお願いします。または各施設へ直接お聞きになってください。施設にも直接張り出しますので、ご不便をおかけしますが、ご理解ください。

【Miwa】外での施設はいかがでしょうか。

【町長】動公園、野球場、テニスコート、パークゴルフ場すべて休みです。

【Miwa】夢の森公園はどうでしょうか。

【町長】こちらも、北海道に協力をいただきまして、2週間の休園となります。

【Miwa】学校はどうなるのでしょうか。

【町長】学校は通常授業は行います。ただし、クラブ活動、少年団活動は休みとなります。

高校については、連携はしてますが、全道の動きもありますので、少しわかれるところがあるかもしれません。

【Miwa】それと、先ほど聞き忘れましたが、陽性者の中に、変異型ウイルスは存在したのでしょうか。

【町長】はい、存在したので、それも危機感になってます。

【Miwa】新聞などでも全道的に増加傾向と書かれていますが、北海道の対策はさらに強まりますか。

【町長】この状況が続けば、さらに強力な要請があると思いますね。不要不急の外出はしない、家族以外との外食は控えて、札幌市だけじゃなくって飲食店への時短要請など。

【Miwa】中標津町の飲食店への要請はするのでしょうか。

【町長】何らかの対策が必要であり、関係団体と打ち合わせ中です。

支援も含めて、とにかく早い対策が重要だということです。

【Miwa】ワクチン接種の進み具合というのも非常に気になります。

【町長】配布数が予定より少なかったので、まずは1100人です。

【Miwa】中標津町の65歳以上って6000人くらいでしたっけ。

【町長】もう少しいますが、あとはワクチンを入手が決まったら順次ですので、整い次第連絡するということです。

結果として少し遅れてます。

【Miwa】町長はすでに5月になってから3度、町のFBでメッセージ発信してますが、私も見ましたが、閲覧多いですね。

【町長】皆さんそれだけ危機感持ってるということですね。これからもしっかり情報発信します。

【Miwa】ラジオを聞いている方も気になっていると思いますので、私からいくつか質問したいのですが、よろしいでしょうか。

コロナ発表時、中標津と出る場合と根室管内と出る場合となるのはなぜでしょうか?

【町長】本人にどこまで出していいのかを確認をして、本人の意思によって決められるので町名が出る場合と出ない場合があります。

【Miwa】噂やデマへの対応は?色んな話を聞き、何が本当で嘘なのか分からない話が入ってきます。噂が先行していて行政からの発表が遅いのではないないでしょうか?

【町長】情報発表が遅いというのは感じております。北海道までいき発表になるので、どうしても日数がかかってしまう。その間に濃厚接触者や関係者の方々からの情報がどんどん広がってしまうのは当然ある話です。

北海道に対して、もう少し情報の発表を早くするように申し入れを行っていますし、こちらについてはぜひ進めてたと思っています。

【Miwa】噂やデマ、自分が見聞きした情報をむやみに拡散するというのはやめてほしいですよね

【町長】的確な情報をなるべく早く流すようにしますので、心無い情報、噂が人を傷つけますのでお止めいただきたいと思います

【Miwa】飲食店などへの補償などは?独自の判断で休業しているところもあるが、そうすると保証がでないと聞きましたが本当ですか?

【町長】基本的には今までは出ないということになっていますが、今、こういった緊急事態ですので、関係団体商工会飲食業連合会と通じて、時短要請を行おうと進めているとことです。これにつきましては、何らかの保証をしないと、この一年間でかなりの打撃があったと思いますので、少しでも何とかなるように努力している最中です。

【Miwa】この保証に関しては、今後政策が出てくるということですね

【町長】はい、そうですね。早いうちにやりますので、ぜひ一緒になって対策に参加してくれればと思います

【Miwa】周辺の町との連携はどうなっているのでしょうか? 各町で対応に差があるように感じます。入院などの関係もあると思うんですが。

【町長】4町での患者発生は、基本的に中標津病院で受け入れますので、そのあたりの連携プレーはもちろんできているのですが、それぞれ発生する患者数もありますから、対策はそれぞれ少し別れるかなと思います。今回の緊急事態での中標津町での取り組みにつきましては、それぞれの町にすでに連絡をしております。連動する動きも一部でみられますので、なるべくでしたら、地域の中である程度、広く取り組んだ方がいいなとは考えています。

【Miwa】 患者を受け入れる中標津病院ではどんな治療ができるのでしょうか?標津も含めるとすでに10人は超えています。今後の受け入れ体制や、満床になった場合どうなるのでしょうか?

【町長】中標津病院は10床しかありませんので、それを超える場合ですが、今すでに軽症の方は、自宅療養をしていただいています。今後は中等症の受け入れに向けて今整備中ですので、そういった方の受け入れが中心となってくるのではないかと思います。

現在も重症の方は、釧路へ搬送されることになりますけれども、こういった方々につきましては、軽い方は自宅、中等症は中標津病院、重傷者は釧路ということになります。

【Miwa】状況は変化しつつも、とにかく今できる対策をということですね。最後に、FMはなを聴いている皆さんへメッセージをお願いします。

【町長】町民の皆さんへお願いです。

コロナウイルスは、すでに皆さんの身近なところに存在してます。

手洗い、消毒、マスクの着用はもちろん、外出時は人込みを避ける。家族以外との飲食はなるべく避ける。本当に基本的な対策ですのでしっかり実践してください。

そのことが自分を守り、大切な家族や友人を守ります。職場でも同じです。

油断せず、今一度対策を徹底するようお願いします。

それと、感染者や医療関係者などへの心無い言葉は、ぜひおやめてください。

一生懸命仕事してる方、本当に必死です。

不本意にも感染した方や噂話で話を広げたりするのは、不安をあおるだけです。

心無い一言が、不幸への連鎖の始まりとなります。ぜひよろしくお願いします。

【Miwa】そうです。大切なのは基本的な対策です。

しっかり行い、中標津町をコロナウイルスの脅威から守りましょう。

西村町長、本日の緊急生出演ありがとうございました。

【町長】ありがとうごさいます。もう一度、よろしくお願いします。