Program blog 番組ブログ

  1. 夏のつかれのツボ

夏のつかれのツボ

◎今年の夏は暑かったー!その後、涼しくなったり、残暑が戻ったり、変わりやすいお天気。

◎夏は毛穴が開いて、汗が出て、体温を下げるように体が対応する時期

  冬は毛穴が閉じて、熱を逃がさないような身体に変化していきます

  季節の変わり目、気温差が激しいと、うまく調整できずに、体調を崩しがち。

◎この季節をのりきって、冬に備えた身体作りをしましょう。

 

 

①裏内庭

 足の第2趾を折り曲げて、指の腹が足の裏についたところ。

 おなかが冷えて、下痢や腹痛の時にお勧め。お灸が良い。   

 もちろん、お腹にカイロを貼ったりして、直接温めるのも大切。

 足の甲側の第2趾と3趾の間は「内庭」といって、胃腸の働きを良くしてくれます。

➁湧泉

 足の裏の土踏まずのやや上の中央、足の指を曲げたときにへこむ所。

 ゴルフボールなどで刺激してみよう。

 万能のツボで、足のだるさや、むくみ、慢性疲労などにもよい。

 夏バテで水分代謝が悪くなり、むくみやすくなっていませんか?

 急に寒くなって、足が冷えているときにも助けてくれます。

③失眠

 かかとの真ん中

 ふくらはぎ、腰、背中、首筋というふうに、身体の背面全体の緊張を緩めてくれます。

 自律神経のバランスが取れるので、疲れがたまり高ぶった心を静めてリラックスします。

 歯の痛みや、不眠にも活用されるつぼ。

 

~お知らせ~

 4年半続いたこのコーナー、都合により今月で終了します。

 つたない話を聞いてくださったリスナーの皆さま、

 楽しくリードしてくださった美和さん、ありがとうございました!

~鍼灸で深呼吸~

講師:北井なごみさん(鍼灸師)