Program blog 番組ブログ

  1. 観光について

観光について

観光は、食事、お土産など買う、アトラクションを楽しんだり、ゆっくり温泉に入ったりするのが目的で、遊んで楽しいというのが核です。

観光の大切さは、非日常、異日常です。

一人旅もいいけれど、家族や友人、気心の知れた人と一緒に体験を共有するのも醍醐味。

さらに、地元で待っている友人、知人を想いながら、そこでしか買えないお土産を買って帰るのも楽しみの一つです。地元から離れれば離れるほど、お金を多く使う傾向があります。

この核の部分をしっかり押さえているのはディズニーランドやUFJ。

日常とは違う世界があって楽しいのでリピーターが多い。オリジナルのグッズや期間限定商品などお金を気持ちよく使える。

 

この地域では、強みの強化が重要です。

水揚げ量日本一、生産量日本一が多く、味も絶品。ですが食糧基地というイメージが強くなっています。

観光では、それをどうおいしく食べてるかにスポットが当たります。

ここでしか食べられない料理、ここでしか買えないお土産、ここでしかできない体験を通して、食べて飲んで泊まってお土産買ってもらうことにつなげたい。

交流人口の増を狙って、そこの磨き上げをどうするかが課題となっています。

中標津はレストラン系が多くあります。中標津では魚は獲れませんが、食べるほうに力を入れたい。

「中標津に食べに行こうぜ」という流れを作れないかと思ってます。