Program blog 番組ブログ

  1. 仕事人が行く!みち最前線~防災について考える

仕事人が行く!みち最前線~防災について考える

近年、世界中で大規模地震が頻繁に発生しています。

政府の地震調査委員会は21年1月1日付で、千島海溝でM8.8以上の地震が発生する確率は30年以内に最大40%。

根室沖でM7.8~8.5の地震が起きる確率は80%程度という予測を発表しました。

私たちは、過去に釧路沖地震東方沖地震を経験していますが、発生から30年近く経過し記憶が薄れかけています。

そこで、改めて、日ごろの備えについての重要性についてお伝えしました。

 

・調理の必要がないレトルトご飯や缶詰、お菓子などの食料品、乾パンなどの保存食を、賞味期限に注意しながら「人数×3日分」程度準備。

 

公衆電話を使用するための小銭を中心とした現金、身分証明書や健康保険証のコピー、公的機関の手続きで必要な印鑑の準備。

 

・災害時には、テレビやインターネットといった情報源にアクセスすることが難しくなります。必要な情報を得るためにも、防災ラジオなどの情報収集ツールを活用を。防災ラジオを選ぶ際には、AM放送とFM放送の両方を聞けるものがおすすめです。

 

 

【出演】

高松 保幸(株式会社別海 土木部長)

【提供】

㈱上田組尾田建設㈱小針土建㈱、三友舗道㈱、山洋建設㈱釧根開発㈱高玉建設工業㈱寺井建設㈱中村興業㈱㈱別海