Program blog 番組ブログ

  1. 仕事人が行く!みち最前線 ~冬道について

仕事人が行く!みち最前線 ~冬道について

これからの季節は、万が一に備え車の中には、

タイヤチェーン、防寒具、毛布、使い捨てカイロ、スノーヘルパー、

非常用の水や食料、スコップ、軍手、発煙筒、懐中電灯、停止表示板、

ブースターケーブル、牽引用ロープなどです。

その他、燃料の確認や車についている牽引フックの場所の確認もお願いします。

万が一、外出中に車がスタックしてしまったら、警察・消防・ロードサービス(JAF)に救助を依頼をしてください。 

 

最近の除雪では、 除雪作業中に、スタック車の救助は 原則行うなとができません

・先ずは除雪に専念するため。

・牽引時に車輌破損等のトラブルが多発してる事。( 除雪作業中に引き上げた車が、バックしすぎて除雪車にぶつかり、 警察の立会を受ける為にその場で待機し、除雪作業の遅れが発生など)

・公道用の除雪車トラックは大型で小回りも効かなく牽引作業に適さない。

・民間で牽引(救助)を業務にしてる会社がある事などからです。

 

 人命にかかわる状況や、 進路をふさいだ状況で、よけないと前進できない場合は、緊急的に行う場合もありますが、吹雪の中で、除雪の際の車の破損の責任の所在などの書面を交わすなど 非常に手間・時間がかかります。

救助する・しないで苦情が来てるのも実情があり、様々な検討会議の結果、原則、除雪車中のスタック車両の救助は行わない方針となっていますので、気象状況を確認し、悪天候が予想される際は、十分に検討をお願いします。

 


【出演】

佐藤 竜也


(山洋建設株式会社 第1工事課長代理)

【提供】

㈱上田組

尾田建設㈱

小針土建㈱

三友舗道㈱

山洋建設㈱

釧根開発㈱

高玉建設工業㈱

寺井建設㈱

中村興業㈱

㈱別海


仕事人が行く!みち最前線 

毎月第2水曜日 12時台オンエアー

次回放送日:12月28日